メディカルプライム高輪 事務局03-6262-1602

お問い合わせ

電話受付時間平日 10:00~18:00

フラワーセラピー講座が開催されました!

2017.10.18

あいにくの雨模様の中、フラワーライフナビゲーターの日高容子先生をお招きして「フラワーセラピー講座」が開催されました。
小学生のお子さんから年配の方まで、女性のみならず男性もちらほら。幅広い参加者の皆様をお迎えすることができました。

テーマは「暮らしの彩り、季節のイベントにちなんだテーマカラーを取り入れた、心を癒すフラワーアレンジメント講座」。
10月のイベントといえば、『ハロウィン』です。
会場となったペロペパは、日高先生によるハロウィンのアレンジメントがディスプレイされていました。

 

「秋といえばどんな色を思い浮かべますか」と先生が尋ねると、
「オレンジ」「ワインレッド」「茶色」「黄色」……と、次々と挙がります。
「オレンジは、食欲を増進させる色なんですよ」と、先生。

早速、作成に取り組みます。
「ハロウィンのアレンジメント」
花材:オレンジ色のガーベラ
   深紅のハイビスカスの実
   白いスターチス
   オリーブ(グリーン)

日高先生の温かい、ゆったりとした声で「かわいいですね」「ステキですね」「とってもかわいい」「センスありますよ」と励まされ、皆様、雑事を忘れて取り組みました。

最後に全員の作品を並べてハイポーズ。

生花の持つパワー、元気の出る色、先生の優しい声……に包まれて、いつもと違う時間を過ごし、リフレッシュしました‼

最後に、日高先生からのメッセージ
“ホッとして笑みがこぼれる 花は心をなごませる”

足元の悪い中、ご参加頂きまして誠にありがとうございました。

スタッフ一同

医療お役立ちコラム一覧に戻る